前回の記事に拍手ありがとうございました!

 ※生首注意!苦手な方は回れ右してくださいね。


 ムシムシ暑いですね~。そろそろしくだいのちくちくペースが失速しそうな予感…寒いよりはマシなんですけどね。

 先週の一週間は別のちくちくに勤しんでました♪もぅ買ってから2年くらいは経ってるであろうこの材料を、いつまでも放置してるわけには…と思い、頑張ってみました♪

 長期間放置していたモノはこちら。

DSCF0511.jpg

 色んな方のブログを参考にしてやってみました。
 ボークスの植毛ヘアは1m束なので、とりあえず3等分にして使いました。

 元々の毛穴からスコンと抜けてしまうのを懸念して、多めの10本一束にして植えてみました。

DSCF0575.jpg

 一束手に取って、二つ折りにして、折ったループ部分を針孔に通して…

DSCF0579.jpg

 頭皮から首穴に向かって針を刺して…

DSCF0581.jpg

 前段階に植えた毛束ループに針先をくぐらせて…

 DSCF0582.jpg

 針をはずし、、前段階で植えた毛束の毛先をまとめてひっぱる。

DSCF0584.jpg

 これを繰り返していくと、首穴から覗いた時にチェーン状にぐるぐる植えられていきます。

DSCF0574.jpg
DSCF0585.jpg
DSCF0586.jpg

 なんかね~ちうごく製ヘッドなせいか、キレイな渦を巻いて植えられてなかったんですよ。なので程よく毛穴位置無視して頭頂部からぐるぐると植えていきました。

 途中ひっぱる毛束間違えて何回スルスル抜けてったことか…ま~根気いる作業でしたが、達成感がたまらんですね♡
 でもめんどくさがってちゃダメですね、毛穴が少ないとやっぱり薄毛感が。
 けっこう疲れたけど楽しかったので、今回の経験を生かしてまた気が向いた時はまたやってみようと思います。

 モデルはこのコ。植毛のためにストックしていたコです♡

DSCF0513.jpg

 カラチェンさくらちゃん。センター分けの前髪と、夏になると不良っこみたいになるヘアカラーがどーしてもイヤだったんです(笑)
 
 植毛前にカット♪ショートヘアも可愛いなぁと思いました♡

DSCF0515.jpg

 ショートヘアはスタイリスト並みの技術がいるので、とりあえず自分はシンプルなロングヘアで。

 植毛直後はこんなカンジ。頭頂部からお湯をかけると膨張感が落ち着きます。

DSCF0588.jpg

 前髪作るの少し難しそうなので今回は二代目風前髪に。
 毛量を加減しながら首の真後ろで左右の毛束を束ねます。

DSCF0589.jpg

 完成♡♡♡

DSCF0591.jpg

 私の説明ではあまり参考にならないかもですが…少しでも様子が伝われば、と記録を兼ねて掲載してみました。
 最後までご覧いただきありがとうございました。

 次回は可愛く変身したさくらちゃんを紹介しますね♪


 さいごに…前回・過去の記事に拍手コメント下さったかたへお返事をたたんでおります♡




... 続きを読む
2016.06.15 / Top↑
            前回の記事に拍手ありがとうございました!

 おこんばんは♪久々に夜の更新…そう、旦那が飲み会等でお留守のときは夜ものんびりブログ書いたりできるんだ~。

 なぜかここ数ヶ月旦那は毎晩筋少聴いてる。キライじゃないけど落ち着かないのよね(しかもカラオケで一緒に唄おう~とかしつこいし・汗)また気晴らしにヒトカラ行ってこようかなぁ♪

 先月届いた関口妙子さんのちくちく本を見て、さっそく1着作ってみました♪

DSCF0566.jpg

 ずーっと前に買ったリバティ柄布、やっと活躍できた!自分で言うのもアレですが、めっちゃカワイイ♡久々に納得のいくお洋服が縫えました~。

 モデルはルキコレさん♡

DSCF0567.jpg

 このコほんと可愛い♡最近新作でなかなか出ないですよね、ロベリア。ESCでもあまり見ない気がする。

DSCF0568.jpg

 あ、リボン歪んでる…こういう長めのリボンは、ちっちゃめに結ぶのがスキ♪制服のリボンもこんなふうにちっちゃく結んでた。

 先日お迎えしたマリーにも着せてみたょ。予想どおり、やっぱり似合う~♪

DSCF0570.jpg

 おだんごヘアは着物や浴衣も似合いそう♪

 つんつるてんじゃなくて、ちゃんともみあげ風に植毛してあるのも良い。そして後れ毛の毛量もちょうどいいカンジ。

DSCF0572.jpg

 前髪がちょっとナナメかな…でも切る勇気はない。

DSCF0571.jpg

 これでマリーは2人になりました♡




 
2016.06.03 / Top↑
            前回の記事に拍手ありがとうございました!

 早いなぁ~、もぅ3月も終わりですね。
 うちの息子もどうにか進路も決まり、卒業式を終え、来週は入学式です。不安いっぱい…(汗)

 これからの3年間、楽しい学校生活が送れますように♡

 中学の3年間着た制服、思い切って裁断しちゃいました!といっても、冬服一式だけ思い出に取っておきたいというので、夏ズボンを思い切ってザクザク…

 モデルは昨年の月間トモキ。
 (※決して息子ドールではありません・笑。息子こんなイケメンちゃうし)

DSCF0344.jpg

 ブレザーは難しいのでとりあえず昔のタカラ服で代用(ジェニー用なので3年間のあいだに成長しました、って事で袖短め・笑)雰囲気だけでも伝われば…と。
 ホントは紺ブレなんですけどね。柄合わせ難しいですね~。

 「卒業おめでとう。3年間皆勤、よく頑張ったわね♡」

DSCF0339.jpg

 3年間皆勤は事実です。 
 ナオミ先生、いつもながら美しい♡

 母もほどほど忠実に再現してみました♪

DSCF0348.jpg

 紅白饅頭の箱、デカいな(笑)

 食い意地張ってる息子は帰宅してすぐ全部食べた。ちょーだいって言ってもくれなかった(ちぇっ…)

 ユリちゃんのこーでちょっとオバくさいけど、当日ホント寒くてこんなカッコしてました(笑)黒スーツ×フリルブラウス×ロングコート。ま、卒業式ですしね。

 「先生、お世話になりました!」

DSCF0349.jpg

 3人をアップで♪

DSCF0343.jpg

DSCF0342.jpg

DSCF0352.jpg

 わ~ユリちゃんホントもっさり(汗)オバチャン役でゴメンね…。次カワイイお洋服買った時は着せてあげるからね。

 改めてトモキカッコイイなぁ~って、出して着せかえるたびニヨニヨしちゃう♡でも制服ばっかりでこれまたゴメン!!
 色落ち具合の絶妙なデニムパンツとか、オサレ男子服ってみんなどこで買うんだろ?教えてーっ!

DSCF0335.jpg

DSCF0336.jpg

 こんなカンジで片足裁断して、ピケを塗ったらいつもこうして乾かしてます(笑)
 お教室のしくだいだともっといっぱい干してる♪

DSCF0329.jpg
DSCF0350.jpg

 小物はリーメントの「思い出の高校生活」とガチャ「もっちりうさぎ」。

 この時のために買っていました♡教卓が1/12スケールなのがちと残念。
 卒業証書入れ、こんな色珍しくない?うちは黒でしたょ。

 また弁当作りの3年間が始まるのか…今まで通り頑張るよ。だから息子も頑張れ(切実)!


 最後に番外編?な1枚を。

DSCF0353.jpg

 勉強はもちろんだぞ、でも出会いはたーっくさん転がってるはず!色んな経験をして良い大人になってくれ!!
 


 
2016.03.31 / Top↑
            前回の記事に拍手ありがとうございました!

 色々ブログに書きたいなぁ~と思いつつ、気がつくと前回から1ヶ月経っちゃった。先月の後半は仕事のあとに毎日ちまちま工作、完成後に少し遊んで、ブログ書こうか~と思ったらまさかのインフル感染でひな祭りあたりから10日ほど死んでました(汗)

 また風邪ひいたのか~と思ったらまさかの感染、平日は職場かスーパーくらいしか行かないからどう考えても知らんオバチャンから感染したとしか思えないよ。やっぱり人混みへ行くときのマスクは必須ですね。ホンマ、今回はキツかったわ(滝汗)

 以前からおにんぎょ撮影用にお部屋がほしいなぁ~と思っていて…チャリ圏内のホームセンターや100円ショップにいそいそと通い、毎日少しづつ組み立てていきました♪

 今回は初めての工作ということでお安い材料で。といっても木ってけっこうするんですね~。

 こんなカンジでちまちま作っていきました。作り方は『ドールハウス・コーディネイトレシピ』を見て作成。


 床用の木を切って、フチを油性ペンで縫って…
 切った両端はヤスリがけをしてささくれを平らに。腰板は両端のヤスリがけに加えカドを彫刻刀ですこし削ってヤスリをかけ、切り口から見るとカマボコみたいな角丸に仕上げてます。写真じゃ全然見えないですが、地味に頑張りました♪

DSCF0281_20160314162925ab3.jpg

 本には底板に床用の木をボンドで貼り付けてから塗装~となってたと思うんだけど、なぜか一本づつ塗装してしまった。

DSCF0282_20160314162926049.jpg

 床には1.5㎝幅、腰板には2㎝幅、上端や腰板の上に貼ったものは1㎝幅のヒノキを使用しました。

DSCF0283_20160314162928951.jpg

 床を貼り終えたところ。

DSCF0284_20160314162929035.jpg

 本では厚み1㎝の板を壁板に使い、打掛という金具で2枚の壁と床を固定するんですが、とにもかくにも木は重たい!
 なのでちょっと薄い5ミリの板を使い、金具も薄い板でも打ち付けられるものに変更。
 金具はさすがに一人では取付けられず、旦那に手伝ってもらった。

DSCF0285_201603141629317ac.jpg

 腰板の上に布を貼り付け、端に1㎝幅のヒノキを貼り付けて完成です♡

DSCF0286_201603141629478e4.jpg

 塗料やハケは100円ショップでお安く調達。左はダ○ソーの水性ニス、右はセ○アの水性ニス。最初セ○アのものを塗ったのですが思いのほか黒っぽくて思っていた色と違ったので、2回目にダ○ソーのもので重ね塗りをして、好みの色に近づけました。

DSCF0287_2016031416294971e.jpg

 今回布地はシンプルかつ何でも合うようオフ白のものをチョイス。
 反対側の壁板が茶色一色なのは、そのうち違う雰囲気の壁に替えたくなった時に一枚だけ新たに作れば模様替えできるなぁ~とあえて茶色に。いつもながらズボラです(笑)

 毎回模様替えするの楽しそうですね♡今回はお家にちまちま買い溜めてたものを組み合わせてこんなカンジに。
 手持ちのガチャ小物や100均グッズで、時々模様替えしながら楽しもうかなぁ~と思ってます。
 イベント等で皆さんにお会いして頂いたりするステキ小物もどんどん使わせて頂こうと思ってます♡
 ショーケース内にセッティングしてるベッドルームでは既に色々と使わせて頂いてます♪皆さんいつもありがとうございます♡

DSCF0288_201603141629507ff.jpg

 木材以外はとくに色々材料をたくさんそろえることもなく、気軽に工作できました。ヤスリや彫刻刀は息子が貸してくれたし。ヒノキは柔らかいので、カッターでキコキコ切れますし。楽しかったです♪

 このお部屋が完成した直後、可愛いおにんごさんが遊びにきてくださいましたょ♪次回はその写真をUPしたいと思います♡
2016.03.14 / Top↑
          前回の記事に拍手ありがとうございました

 気がついたらGWも終わり5月中旬。桜が散ったあとは家庭訪問や修学旅行…再来週の展示会に向けて、家事の合間合間にひたすらちくちくしてましたその結果、ずーーっと肩ゴリゴリ

 で、今日はそのちくちくの完成品のひとつをお披露目本日は主人の誕生日以前から欲しい欲しいと言われてたモノをようやく完成させましたょ

 マリーンが着ているミニ丈ウェディングドレスはもぅ何年も前に作ったもの。確かブログ始めたばっかりの頃に紹介した記憶が。

DSCF0054_20150512173928d71.jpg

 カワイイ花嫁の横にはタキシード姿の…

 続きはちょっと気持ちわるい画像が出てくるので、見てみたい方のみ続きからご覧ください。
... 続きを読む
2015.05.12 / Top↑