9/27の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます~

 今月に入ってちまちま縫っていたドレスが先々週あたりに完成し、先日のオフ会で当ブログよりも少しお先にお披露目させていただきました自分的にはなかなか可愛い仕上がりだなぁ~なんて思ってます頑張って作ったんで、写真UPさせていただきます

画像 232

 前髪にボリュームがあるので、強い影ができないよう少し暗めに撮影オフ会が居酒屋での飲み会だったので、ちょっと夜の雰囲気で…と思って露出度高めのミニドレスを作ってみました作ろうと決めた当初はスカート部をフレアーにしようと思ったんですが、生地が硬めで「パンッ」と広がってしまって失敗でも露骨にピンクを前面に押し出すとかなり派手だなぁ~と思って、透け感のある生地を被せておとなしめに仕上げました

画像 177AJJ

 上がリトファさんから届いた時のもので、下は自分で手直ししたもの。ゆるカーリーのサランを植毛してもらったので、おくれ毛のカールがちょっと決まってないなぁ~と思って。オーダー時に「キレイなカールは出ないかも」と言われていたので、最初から自分で手直ししようと思ってました。適度な太さのペンのボディーにおくれ毛をくるくる巻きつけ、ケープをひと吹きしたあとドライヤーの送風で乾燥させて…かっちりカールの完成です

画像 233 J

 ピアスは自分のピアスを分解して作ってます。ピアスが大ぶりで主張気味だったので、首元にはあえてアクセは付けませんでした。巻き薔薇もスカートの余り布で自作。おっきい方の薔薇の巻きが甘かったなぁ~お家にちょうど可愛いシールがあったので、鎖骨のあたりにタトゥーシールのつもりで貼ってみましたスカートに隠れて見えないけど、ガーターリングも作っちゃいましたベースになるドレスを作ったあとに、こうやって色々デコるのが楽しくって好き靴も改造しようかと思ったんですが…すっきり脚長に見せる為にあえてバックルも何もないシンプルなパンプスにしました

画像 230

 うちにはひなのが2体いるんですが、最初に買ったひなのは中古で、ボディーもDSAJに付け替えられた状態で届きました。2体目は新品未開封で譲っていただいて。だから今まで気付かなかったんですが、ひなのボディーはノーマルボディより少し長身盛り髪だから余計気付かなかったけど、肩の位置が違うでしょ?

画像 231 J

 最後は2体並べてパチリ左はI様に、右はH様にリメイクしていただきました外巻きカールがだんだん崩れてきてどうしようかと悩み中ですが…また時間のある時に。毎回複雑なオーダーをして、申し訳ありませんいつも素敵に仕上げて下さって、ほんとにありがとうございます

 オフ会の次の日、運動会が終わって帰ってきた息子が「昨日はどうやった?ドレス自慢してきた?」とひと言。じっ、自慢だなんて…じゃじゃ~んと大っぴらに自慢できるくらい、上達しないといけませんね

 男の子なのに、お教室から帰るたびに「今日のドレスはどんなんなん?」とか聞いてくるんですよ自分のいないところでどんな事してるんだろ~って気になるんでしょうね

 明後日のを境にまた涼しくなるみたいですね、お教室の宿題ほったらかしだ…(汗)袴も縫いたいし…皆さんの素敵ブログを見せていただきながら、参考にもしつつマイペースで頑張ります~

 
2011.09.28 / Top↑
 一昨日はお教室の日でした。毎回キットを持ち帰ったら数日後には取りかかって早めに仕上げるのですが、ごちゃごちゃ私用で忙しかったりでまとまった時間が取れず、最近は前日ギリギリまで縫ってる事が多いです(汗)

 しかも今回持ち帰ったキットもスカートとヘドレにWボックスプリーツが…仕上がった時は美しいのですが、毎日暑いうえにアイロンと格闘しなきゃいけないわけで…テンションです(大汗)

 でも「ユリーシアの振袖に履く袴を縫いたい!」と言っていた私に、わたしのドールブックno.13を持ってきて下さったのをお借りしてきてしまい…ひぇぇ~縫えるかしら?でも袴は縫いたいっ!(でもまだ生地も買ってない…ごめんなさ~い!)

 
 久々にドールの写真を震災前のLF大阪でリメイクをお願いしていたひなのちゃんが、震災を乗り越えて帰ってきてくれました

   ↓ リメイク前の写真 ↓

127 J2

 せっかく美人さんなのにこの髪型、いじりようがないんですよね~

 マドモ-Iのドレスのモデルだった盛り髪サヤカを参考に、リメイクお願いしました

画像 176A

        髪色:ハニーブロンド(736)×オフホワイト(519)


 ホントはアンティークブロンド×ブロンドにしたかったのですが、カーリーヘアでは希望の色がないとの事でサヤカと同じハニーブロンドに、オフ白を入れてもらいました。

   ↓ うしろはこんなカンジ ↓

画像 178AJ

 サヤカの場合はおろした部分がかなり長くて重い感じだったので、サヤカより毛量も長さも控えめにしました。でももう少し長い方が良かったかもそのかわり上に多めに盛っていただきました

 いつもその時の気分や思いつきで「こんなんが良いなぁ~」ってカンジでオーダーするんですが…イベントでヘアアレンジされたコがたくさん並んでいて、盛りもりなコが多くて可愛いなぁ~と思って、今回はちょっと派手目なドレスを着せて、キャバ嬢っぽいコを作ってみたいなぁ~と漠然な思いつきでアンティーク風やナチュラルテイストの洋服も素敵で好きですが、基本的に派手可愛な洋服が好きなんですひなのは顔立ちからして華やかなものが似合うんじゃないかなぁ~と

 変身願望が強いのかしら?アンティーク風・ゴスロリ・制服…いろんなテイストの洋服が好きですだけど共通して言えるのは、リボン・フリル・編み上げ・薔薇が好き自分で作る時は、決まってこのどれかの装飾をのっけてしまう(笑)

 好きなのが多すぎて大変…だからいっつも悩んで終わっちゃう、めっちゃ気まぐれ屋です本屋さん行っても洋服店行っても、買わなくても可愛いと思ったものはガン見して頭に入れてくる。好奇心がなくなっちゃったらちく縫いもできない。出かけた時は常にいろんなモノ見て、気が向いた時にちょっと頑張って作る。うわ~なんて性格なんだ、わたし

 いや、でも自分で納得のいく洋服、作りますよだってどのコも可愛いもんマイペースでがんばるのだー
 

 

2011.07.21 / Top↑
       1/10の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます

 こんばんは♪毎日寒いですよね~、明日の西日本は雨や雪で荒れるそうです

 昨日、ずっと欲しかったドールが届きました

画像 096

 1998年に発売された吉川ひなのドールですケースはちょっとボコボコでしたが…新品ですずい分前にオクで落札したひなのちゃんは、USEDでDSAJボディにアゾン製のメイド服を着ていたんですが、アイプリが左右非対称な事に気付き…今回もう1体お迎えしました今回のコはアイプリも綺麗で良かった~

画像 098

 アップで撮ってみましたピンクのドレスを脱ぐと、ゴールドのロングワンピを着てました。あのストライプ柄のドレスは「ん~」と思うので、この方が良いなぁでもこの髪型自分でいじりようがないなぁ~と思うので、リトファでリメイクをしてもらおうと思ってます今の大人っぽいリアルひなのちゃんみたいに
2011.01.14 / Top↑