盛り髪ひなの♪

 一昨日はお教室の日でした。毎回キットを持ち帰ったら数日後には取りかかって早めに仕上げるのですが、ごちゃごちゃ私用で忙しかったりでまとまった時間が取れず、最近は前日ギリギリまで縫ってる事が多いです(汗)

 しかも今回持ち帰ったキットもスカートとヘドレにWボックスプリーツが…仕上がった時は美しいのですが、毎日暑いうえにアイロンと格闘しなきゃいけないわけで…テンションです(大汗)

 でも「ユリーシアの振袖に履く袴を縫いたい!」と言っていた私に、わたしのドールブックno.13を持ってきて下さったのをお借りしてきてしまい…ひぇぇ~縫えるかしら?でも袴は縫いたいっ!(でもまだ生地も買ってない…ごめんなさ~い!)

 
 久々にドールの写真を震災前のLF大阪でリメイクをお願いしていたひなのちゃんが、震災を乗り越えて帰ってきてくれました

   ↓ リメイク前の写真 ↓

127 J2

 せっかく美人さんなのにこの髪型、いじりようがないんですよね~

 マドモ-Iのドレスのモデルだった盛り髪サヤカを参考に、リメイクお願いしました

画像 176A

        髪色:ハニーブロンド(736)×オフホワイト(519)


 ホントはアンティークブロンド×ブロンドにしたかったのですが、カーリーヘアでは希望の色がないとの事でサヤカと同じハニーブロンドに、オフ白を入れてもらいました。

   ↓ うしろはこんなカンジ ↓

画像 178AJ

 サヤカの場合はおろした部分がかなり長くて重い感じだったので、サヤカより毛量も長さも控えめにしました。でももう少し長い方が良かったかもそのかわり上に多めに盛っていただきました

 いつもその時の気分や思いつきで「こんなんが良いなぁ~」ってカンジでオーダーするんですが…イベントでヘアアレンジされたコがたくさん並んでいて、盛りもりなコが多くて可愛いなぁ~と思って、今回はちょっと派手目なドレスを着せて、キャバ嬢っぽいコを作ってみたいなぁ~と漠然な思いつきでアンティーク風やナチュラルテイストの洋服も素敵で好きですが、基本的に派手可愛な洋服が好きなんですひなのは顔立ちからして華やかなものが似合うんじゃないかなぁ~と

 変身願望が強いのかしら?アンティーク風・ゴスロリ・制服…いろんなテイストの洋服が好きですだけど共通して言えるのは、リボン・フリル・編み上げ・薔薇が好き自分で作る時は、決まってこのどれかの装飾をのっけてしまう(笑)

 好きなのが多すぎて大変…だからいっつも悩んで終わっちゃう、めっちゃ気まぐれ屋です本屋さん行っても洋服店行っても、買わなくても可愛いと思ったものはガン見して頭に入れてくる。好奇心がなくなっちゃったらちく縫いもできない。出かけた時は常にいろんなモノ見て、気が向いた時にちょっと頑張って作る。うわ~なんて性格なんだ、わたし

 いや、でも自分で納得のいく洋服、作りますよだってどのコも可愛いもんマイペースでがんばるのだー
 

 

夏休み、始まった~♪

       7/4・16の記事に拍手を下さった方々、
                    ありがとうございます嬉しいです~


 こんにちは♪やって来ました~夏休み。といっても昨日は暴風警報で臨時休校でしたので、実質は昨日から夏休みのようなもので…

 今日はいつもより早起きそう、今日明日は林間学校。息子は奈良県の天川村へ行ってます昨日はしおりを見ながら荷造りしてました

 「バスで酔わないよう、朝ごはんはしっかり食べていくわだから『THE 朝食』ってカンジのご飯にしてな」とリクエストがあったので、ちょっと作ってみました

画像 175A

 暑いので味噌汁は作ってません息子的に、これが朝食の王道だそうです(笑)普段はパンと牛乳ですが…こんな質素な朝食にもかかわらず「あ~うまいわ~、やっぱコレやわ~」とオッサンのようにしみじみ言いながら食べてました

 おっきなに、カービィのマスコットを付けて…カービィは息子の旅の友達カービィと一緒に元気に出掛けて行きました台風は去ったものの、今日はあいにくの曇り空でもカンカン照りよりは過ごしやすいかも

 はめっちゃ静か~今日明日はめっちゃ貴重な時間、何しようかなぁ~なんて悩みつつ、結局片付け事ばっかりしちゃいそうです

 最後に…遅くなってしまいましたが、7/4の記事に拍手コメを下さった方・7/3の記事にコメントを下さった方へのお返事をたたんでおきます…

 

続きを読む

もうすぐ夏休み

 こんばんは♪先月は参観、今月は個人懇談…もうすぐ夏休みですねうちの息子は5年生、今年度から新しく外国語(英語)の授業が始まり、5年生だから家庭科の授業も始まり…あっという間の1学期でした先月は初めて参観で外国語の授業を観たんですが、エチオピア人の先生とその補助として担任の先生がついて、英語の歌を唄ったりみんなと英語で質問しあったり…いやぁ~みんなめっちゃ楽しそうでした

 一昨日、個人懇談に行ってきましたうちの息子は手がかかるのか、新任の若~い先生に当たった事がなく、1年生の時から担任の先生はいつも50代くらいのベテラン女教師ばっかり昨年息子の隣のクラスの担任をしていた新任のイケメン先生、今年も5年生の担任なのにまたハズれてがっかり(コラコラ)していたのですが…今年はちょっと違いました。

 今の担任の先生は初めての男性教師。50代くらいかなぁ、昭和の雰囲気漂う、とても落ち着いた説明の上手な先生でしたごちゃごちゃ前置き能書きを言わない、簡潔に要点をまとめて話しをされる先生です。家庭訪問では玄関先でたった5分ほどだけお話されて帰られたのですが、聞いていて「」と思いました、「あぁ、よく見てらっしゃるなぁ」と。一昨日の懇談では、「彼は成長しましたよ」と一言。先生独自の全員アンケートの回答に、クラスメイトの中の10人近い子たちが息子に対して良い評価をしてくれたそうです勉強の方はなかなか苦手なものもあるようですが…毎年のように担任の先生に「話を聞いていない」「字をもう少していねいに…」と言われていたのが今ではそんな事もないそうで、びっくりです少々失礼ですが先生の当たりはずれがある、ってよく言いますよね?子供も先生を見て理解しているのでしょうね。先生は授業を進めながら黙って様子を見守り、見ながら適度に助言をして個々が自主的にやるように促す…とても効率的な授業の進め方をしてらっしゃるなぁ~と参観の時は感心しました。さらに、今まで授業中いっつもごちゃごちゃ物を触って落ち着きのなかった息子が、黙々と先生の話を聞いていたのを見た時はびっくりしました先生次第でこんなに変わるんですね、久々に良い先生に出会えたなぁ~と思いました

 来週は林間学校。一緒に行きたいなぁ~イケメン先生も来るし暑さに負けず、またひとまわり成長して大きくなってほしいなぁ~と…面食いママのひとり言でした

おさげの少女

       7/3の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます

 こんにちは☆ん~やっぱり暑い昨日は「ソフトクリームの日」だったそうですミ○○○ップのソフトクリームってめっちゃ美味しいよね~ってラジオで言ってたけど、私も大好きハロハロももう売ってるのかなぁ?食べたいなぁ~

 あ゛~暑くてちく縫いする気になれないや…ヤバい、日がないっ!再来週なのに…(大汗)

 暑くてカラチェンさくらちゃんもずっと髪オレンジのまま…だけど着せてみたくて出してきた

画像 172

 京都で小鳥洋品店様より購入したドレスを、今度はさくらちゃんに着せてみました髪がオレンジ色に変化しちゃってたんでしばらく冷凍庫に入れて、出してきたあとに素早く着せて写真を撮りました(笑)茶髪が映えて可愛いなぁ~

画像 173

 ちょっと手が触れただけでこんな事に(汗)このあとみつ編みをほどいてくしでとかしたら、あっという間にオレンジに戻っちゃいました

 やっぱり可愛いなぁ~。2体あるから、1体はいつかリメイクしてお教室のドレス着てもらうんだ~

LF京都 戦利品

       イベントレポに拍手を下さった方々、
               長文読んで下さってありがとうございます!

 こんばんは☆金曜日は久しぶりにで比較的涼しかったですねお教室の宿題やらなくちゃ…と思いつつ、京都でお買い物したものを写真に撮ったり着せ替えたりしてみました

 今回京都でお買い物したもの、3点です。

画像 169

 カントリードールのセール品マリーン・TOGOアベル・小鳥洋品店様のお手製リカちゃんサイズのドレス

画像 170

 実はアベルは1体も持っていなくて…小顔さんなので、アンティークドレス向きじゃないかもと思っていたのですが、このヘアースタイルならドレスも映えそうかと思って実はGW前にオンラインで見て一目惚れだったのですが、悩んで悩んで渋ってたらオンラインから消えていた(汗)そう、買いそびれてめっちゃ未練たらたら~だったんです京都ではダメ元でこのコを探そうと決めてたんで、見つけた時はめっちゃテンション上がった~グレー系の瞳に控えめなカラーのリップ、少々お高いお嬢さんでしたが、「それは運命ですよ~」と周りの方の声に後押しされて買っちゃいました

画像 171

 カントリーのセール品が何体か並んでいて…もうひとりのマリーンの瞳が気に入ったのですが、ヘアースタイルがおさげだったので、ほわほわカーリーのこのコに決めました
 髪は濃い茶系かブロンド系が好みなんだけど…うちにはオフホワイトの髪のコがいなかった「白とか着せたら可愛いよ~」って教えていただいて、色々着せてみようと思って買っちゃいました

画像 174

 最後に小鳥用品店様のドレス。ヘッドドレスと2点セットです総手縫いで作ってらっしゃるという事で、すっごく興味がありました

 着せた時のシルエットにこだわりを持って作ってます!という言葉通り、とってもスタイル抜群ですそして手縫いなのにミシンで縫ったかのような、一針一針丁寧に縫われていて美しいですいやぁ~、自分ではこんな細かくしかも揃った縫い目では縫えない(汗)今度お会いできた時にはキレイに縫うコツをいろいろ伝授していただきたいです(とにかく沢山縫って練習あるのみ、とか言われたらどうしよ~)漣さん、素敵なドレスありがとうございました

 ほんとは前髪のあるコに着せたかったのですが…今うちにリカちゃんはこのコしかいないので、無理やりナナメ前髪にしてヘドレを着せました

 普段イベントでは箱入りさんを買う事があんまりないのですが…震災後初の関西イベントだった事もあり、ちょこっとでも売上貢献できれば…なんて思ったり。でも無理はしない余裕があればきっといっぱい買ってしまうんだろうけど、箱入りのまましまい込んだりしたらかわいそうだよね。うちは飾るスペースは少ないけど所有数もそんなに多くない。だけどたまに模様替えをしてローテーションで箱から出して飾ってます。モノと呼ぶには失礼なくらい可愛いお嬢さんたち、大事にしなくっちゃ

 来月で仮面ライダーオーズが終わっちゃう、フォーゼが始まったらまた主人のショーケースも模様替えだわアンクの手、こないだこそり~とネットで買ってたくせに箱出ししてないやん…試着させてくれ~

 
プロフィール

まりか

Author:まりか
 ジェニー&フレンドドールが好きで、とくにユリーシアは大好き♪リカちゃん&フレンドも少しいます。ただ今ドール服作りの修行中。なかなかちく縫いする時間はないのですが、日々のできごとやドールのことをちまちま書いてます。更新はの~んびりですが、ひとりでも多くのリカちゃん・ジェニーファンに見ていただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR