食欲の秋?

 先月末のお教室の帰りに立ち寄ったケーキ屋で、ケーキバイキングのお知らせのチラシが置いてあったのを持ち帰って…ケーキバイキングやってるなんて今まで知らなくて、どうしても行ってみたくて昨日行ってきました

 地下鉄中央線の長田駅前にある「ルジャンドル」というお店。本店は八戸ノ里にあって、地元では有名なケーキ屋です

 当日12:00より整理券を販売するという事で早めに到着したんですが、やっぱり平日。長~い行列にはなってなくて、無事に希望時間の整理券をいただいてきました。

 ホテルや大きめのお店のバイキングはホール型のケーキを細めに16等分くらいに切ったものを何種類も並べて自由に取って食べるところが多いですが、こちらのお店は1階の販売フロアのショーケースに並んであるカットケーキがそのまま2階のカフェフロアのショーケースに並んでいて、お店の方に言って取っていただくオーダー式。数は20種類くらいかなぁ~、目移りしちゃいました

画像 234 J

 フルーツがふんだんに盛られたものをチョイス販売されているものと同じモノを食べれるというだけあって、ちょっぴりリッチな感じ

 でもひとつひとつが大きくって、ケーキはこれ以上食べられなかった~子供ができる前は、主人や友人とあちこちのデザートバイキング行ってたんですが…昔はもっと食べられたのに歳だわ~、そんなに食べられない

 ケーキ食べたあとは、ピザとサンドイッチばっかり食べてました

 料金は大人(小学生以上)1200円・子供(年長さんまで)800円、80分制でドリンクおかわり自由です帰りに1階のショーケースで自分の食べたケーキの値段をちらっと見たら、350円×2コと380円、ドリンクは2杯たのんだので、少食な私でもお徳にいただけましたよ

画像 235

 大通り側の正面入口からは分からないんですが、店内の奥にあるウラ入口を出ると…駐車場までの間にこんな可愛い小道があるんです手前にある小屋の中にはレトロな小物なんかも置いてあって、緑がいっぱいでとっても素敵でした美味しいを堪能し、幸せなひとときでした~

 ケーキバイキングは2ヶ月に1回開催しているそうです。また時間があれば行きたいな
 




 

嬢王ひなの

       9/27の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます~

 今月に入ってちまちま縫っていたドレスが先々週あたりに完成し、先日のオフ会で当ブログよりも少しお先にお披露目させていただきました自分的にはなかなか可愛い仕上がりだなぁ~なんて思ってます頑張って作ったんで、写真UPさせていただきます

画像 232

 前髪にボリュームがあるので、強い影ができないよう少し暗めに撮影オフ会が居酒屋での飲み会だったので、ちょっと夜の雰囲気で…と思って露出度高めのミニドレスを作ってみました作ろうと決めた当初はスカート部をフレアーにしようと思ったんですが、生地が硬めで「パンッ」と広がってしまって失敗でも露骨にピンクを前面に押し出すとかなり派手だなぁ~と思って、透け感のある生地を被せておとなしめに仕上げました

画像 177AJJ

 上がリトファさんから届いた時のもので、下は自分で手直ししたもの。ゆるカーリーのサランを植毛してもらったので、おくれ毛のカールがちょっと決まってないなぁ~と思って。オーダー時に「キレイなカールは出ないかも」と言われていたので、最初から自分で手直ししようと思ってました。適度な太さのペンのボディーにおくれ毛をくるくる巻きつけ、ケープをひと吹きしたあとドライヤーの送風で乾燥させて…かっちりカールの完成です

画像 233 J

 ピアスは自分のピアスを分解して作ってます。ピアスが大ぶりで主張気味だったので、首元にはあえてアクセは付けませんでした。巻き薔薇もスカートの余り布で自作。おっきい方の薔薇の巻きが甘かったなぁ~お家にちょうど可愛いシールがあったので、鎖骨のあたりにタトゥーシールのつもりで貼ってみましたスカートに隠れて見えないけど、ガーターリングも作っちゃいましたベースになるドレスを作ったあとに、こうやって色々デコるのが楽しくって好き靴も改造しようかと思ったんですが…すっきり脚長に見せる為にあえてバックルも何もないシンプルなパンプスにしました

画像 230

 うちにはひなのが2体いるんですが、最初に買ったひなのは中古で、ボディーもDSAJに付け替えられた状態で届きました。2体目は新品未開封で譲っていただいて。だから今まで気付かなかったんですが、ひなのボディーはノーマルボディより少し長身盛り髪だから余計気付かなかったけど、肩の位置が違うでしょ?

画像 231 J

 最後は2体並べてパチリ左はI様に、右はH様にリメイクしていただきました外巻きカールがだんだん崩れてきてどうしようかと悩み中ですが…また時間のある時に。毎回複雑なオーダーをして、申し訳ありませんいつも素敵に仕上げて下さって、ほんとにありがとうございます

 オフ会の次の日、運動会が終わって帰ってきた息子が「昨日はどうやった?ドレス自慢してきた?」とひと言。じっ、自慢だなんて…じゃじゃ~んと大っぴらに自慢できるくらい、上達しないといけませんね

 男の子なのに、お教室から帰るたびに「今日のドレスはどんなんなん?」とか聞いてくるんですよ自分のいないところでどんな事してるんだろ~って気になるんでしょうね

 明後日のを境にまた涼しくなるみたいですね、お教室の宿題ほったらかしだ…(汗)袴も縫いたいし…皆さんの素敵ブログを見せていただきながら、参考にもしつつマイペースで頑張ります~

 

第2回オフ会~Fete d' automne~参加させていただきました

 先日、あかりさん主催の第2回オフ会に参加させていただきました今回は土曜日ということで、主人は土曜日仕事だしムリかなぁ~と思っていたんですが…理解ある主人に感謝

 5月に開かれた第1回に引き続き2回目の参加の方が私を含め3名+初参加の方3名+あかりさん+スペシャルゲスト1名の合計8名で、キタにある個室居酒屋にて行われました

 「サプライズあるよ~」と書いてあったので「もしや」と思ったら…なんとスペシャルゲストはリトルファクトリー㈱の近藤社長

 LF大阪の前夜祭という事で、今回のお題は「リトファさんのドールを1体持参」。それぞれのオーナー様のこだわりのお嬢さん・メンズがずらっと揃いました

画像 223 J

 お部屋とテーブルが少し手狭だったこともあって、お食事を楽しんだあと最後のほうで個々のドールをお披露目したあとに集合写真をパチリ

 店内の照明が暗くて、上手に撮れなくてごめんなさい(汗)前列左からたまき・パレットF・サユリ、後列左からマリーン・25周年プレミアムリカちゃん・ひなの・マイク。リカちゃんは社長さん邸に20年以上もいるそうで、陶器製のお顔が何とも愛らしいうちのひなのが図々しくデカいですね1次会の途中で「新幹線の時間に間に合わないので…」と途中退席された方はスージー好きという事だったので、見たかったなぁ~素敵なドールを見せていただいて、ありがとうございました~

 あっという間に1次会が終了し、5人で2次会へ東通商店街内にあるキリストンカフェへ行きました

画像 224 J

 みんなでノンアルコールカクテルを注文ゴシック調の内装がとっても素敵なお店でしたよ子供がいるんで、夜に外出なんて何年ぶりかなぁ?とっても楽しいひとときでした~

 次回は12月だそうで…次回の招待状まで頂いちゃいましたあかりさん、仕事が早いっお仕事のお忙しい中、毎回素敵な企画をして下さってほんとに感謝です今回もありがとうございました。そして2回目の方も初参加の方も、社長さんも、楽しいお話を聞かせていただきありがとうございました

お片づけ♪

 めったにゲームをやらない私が、最近唯一ハマッてるのがDSの「ト○ダチコレクション」。主人が7月にオクでポチッたあと、見せてもらうとあまりにも面白いので、今では息子と私と合計3枚のト○コレソフトがお家にあります今日は9月22日。朝一でニュースを見ると、今日はこんなニュースが

画像 222 J

 そう、今日22日は石○竜也の誕生日10代の頃めっちゃファンで、ファンクラブにも入ってましたてっぺいちゃん、52歳おめでとうございますト○コレのソフトの中でくらいイケメンと結婚したいなぁ~と思って、マシャやミッチーやいろんなMiiを作ったんですが…本命のマシャとは恋人にも夫婦にもなれず残念生年月日や血液型も登録するので、星占い的な要素もデータとして盛り込まれてるんでしょうね。だって、さそり座とみずがめ座ってどんな占い本見ても相性悪いんだもの


 ようやく一人の時間ができたので、9月に入ってからはあちこちお片付けしてました前々から片付けなきゃ…と思っていたドールのお洋服や小物を整理しましたよ

画像 220 JJ

 ピアスを入れている8連ケース、実は釣具店で買ったもの。子供ができる前はちょこっとだけやってました絶対釣り人に見えないけどね、わたし綺麗に残ってたんでそのまま使っちゃいました

 ちょっと前にちく縫いしていたお洋服が完成また後日写真UPしたいと思います

 

わちゃわちゃ…

 9月に入って学校が始まりようやく一人の時間ができたので、ちまちまお家で片付けしたりちく縫いしたり…その間に結婚記念日も過ぎて…気が付いたらもう9月も半分以上も過ぎちゃってて、次の日曜は運動会。早っ!(汗)

 連休中は滋賀へ行ってきました。連休の真ん中という事もあって行きはけっこう渋滞していて…行く途中、主人が運転中、まだ渡る余裕があったのに信号前で突然停車。ふと見ると、左手にこんなものが

画像 215 J

 滋賀へ行くとあちこちでとびだし君に出会うのですが、パトカーのとびだし君は初めて見ました主人は一瞬本物のパトカーに見えたらしく、信号が黄色だったので慌てて停車したそうです(笑)とびだし君、大活躍ですね

 日曜日はには遭いませんでしたが、あいにくの空模様いつもは綺麗な琵琶湖も、曇り空だとよく見えません

画像 216 J

 今日は昼から運動会の公開練習を観に行ってました息子の通う小学校は児童1200人弱のマンモス校。児童数が多いせいか運動会の数日前に、自分の子供の演技中の場所確認のために練習風景を観る事ができます狭い運動場に1200人近い児童とその保護者が集まるので、朝一の場所取りも禁止。観覧席も演技毎に総入れ替えで子供の演技を観なくてはいけないので、公開練習日におじいちゃん・おばあちゃんを連れて観に来る方もけっこういるんですよ。息子のお友達のママと一緒に場所確認して帰ってきました~6年生の全員ピラミッド、さっきは失敗してたけど当日は成功する事を祈ってます…

 運動会当日はLF大阪…行きたかったなぁ~、でもまた次があるさ~日曜日は晴れる事を祈りつつ、運動会とブロガー様の大阪レポを楽しみにしてます…

息子の教材

       8/31の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます!

 こんにちは。長~い夏休みも終わって、ほっとひと息(笑)台風も去り、久々の晴天…涼しいなぁ~秋っぽいなぁ~と思いつつ、でも天気予報では明後日からまた暑いんですよね

 学校始まって早々、嬉しそうに息子が教材の申込書を持って帰ってきました

画像 213 J

 今度はミシンを使って簡単なエプロンを作るそうです懐かし~と思いつつ、布地は前面プリント地で、チョッパーや豆しばやミッフィー…布地だけでも今時やなぁ~と思っていたら…写真は申込書の裏面なんですが、布地の裏面には裁断する線や縫い線がひと通りプリント済みで子供はアイロンで縫い代を押さえてミシンで直線縫いするだけ。面倒な型紙作成はやらないんだそうです

 私が小学生の頃はたしか愛想ない無地のブロード地にポケットとアップリケを好みで付けただけのかわいくないヤツだったような…学校で作ったエプロンで、調理実習とかするんですよね?

 ヒモが通せるようにまっすぐ縫えるかなぁ~出来上がりが楽しみ


 夕飯はさておき…先週はお教室でした。今回のドレスの課題は「リボン刺繍」。え゛~っ、やった事ないし…(ど素人丸出しでお恥ずかしい…)あかりさんにもちょこっと教えてもらったんですが…縫えるかなぁ?でも薔薇大好きだから頑張って縫いたいし…もちょっと「やるぞ!」と思った時に一気に頑張ろうかなぁと

 前回のWボックスプリーツのドレスもとりあえずほぼ完成した事だし、ちょっと違うものを作りたいな~なんて思いつつ、来月いとこの結婚式なんで、ドレス作りの参考にもしようかとここ数日はネットでフォーマルワンピやドレスを検索しまくってました派手なのが着たい~と思いつつ、身内やし歳も歳なんで控えめなものを。あ゛~ハタチくらいに戻りたいわ…

 次はどのコの洋服を作ろうかなぁ…悩んでる時がけっこう楽しかったりしますでも目がかなり疲れた…。
プロフィール

まりか

Author:まりか
 ジェニー&フレンドドールが好きで、とくにユリーシアは大好き♪リカちゃん&フレンドも少しいます。ただ今ドール服作りの修行中。なかなかちく縫いする時間はないのですが、日々のできごとやドールのことをちまちま書いてます。更新はの~んびりですが、ひとりでも多くのリカちゃん・ジェニーファンに見ていただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR