12/13・14の記事に拍手を下さった方々
                              ありがとうございます!

 今日は主人の仕事のお手伝いでケーキやチキンの買い物もムリかなぁ~と思ってたんですが、思いのほか早く終わったんで仕事帰りにカ○フール(現在のイ○ン)へGOローストチキンめちゃうま

 年賀状も書かなきゃいけないんですが…先にこのコをUPしようと思って。先日のオフ会に連れてったユリーシア再登場です

画像 288

 相変わらず下手な写真でごめんなさい(汗)昨年11月の月間ユリーシアです。ベタですが、クリスマスにちなんで赤い洋服を作ってみました。

 赤のクラッシュベロアにレース、スカート丈はちょっと長めで少し上品な感じに。ゴスロリ雑誌を立ち読みしてたら作りたくなっちゃって。型紙は「わたしのドールブック ジェニーno.21 ゴシック&ロリータスタイル」を使用。スカート丈を2㎝長くしました。本誌ではもぅ少しハリのある生地で丈も短くパラソルを広げたようなまぁるいシルエットの可愛いワンピですが、柔らかい生地でストンと落ちる細長な感じに。

 ゴスロリといえば黒や白は定番。クリスマスだし真っ白に統一して下○物語の深○ョンみたいにしようかと思ったんだけど…昨年ひなのちゃんに作ったワンピの生地がたくさんあまっていたので、赤ロリに。(ってか結局赤が好きなんだよね)

 今回はちょっとこだわってみましたこだわりどころはこちら

画像 293 JJ

 無地で色も一色なのであちこちにレースを使いました。姫袖部分もペチコートもヘッドドレスにも先月行った「手作りメッセ」で買ったレースの詰め合わせ袋の中にあったレースです。2mほどあったんですが、この洋服一着でほとんど使い切っちゃったほんとはスカートのスカラップ部にドロップ型のパールを探したんですが、売ってなくって…仕方なくうちにある丸パールを使用。

 とくに気に入ってるのが、新作ブーティーに付けたブーツカバー。作ろうと決めた当初は白のファーを付ける予定だったんですが…「ファーって使った事ない!」って気付いて、どうやって縫えば良いんだろ~とか切りっぱで使って良いもんなのか~とか考えてるうちに何気に余ったレースを巻きつけたら筒周りとレースの柄の幅がぴったり合って「可愛いやん」と思いつきで作ったものよそ様のブログでそれぞれ可愛いコーディネートにブーティーを合わせていたのを見て「ちょっと違うコトしてみよ♪」と思って。個人的にめっちゃ気に入ってるんですが…どうですか?

画像 290 J

 側面とヒール部分をアップでレースのお花が可愛いでしょ?リボンはもぅ少し太いもので短くしたら可愛かったかなぁ。でもこれくらいの長さがないと結べなかったので長めに

 レッグウェアのお店に行ったらファーやニットや色んな素材のブーツカバー等が売ってるのを見てると楽しい既存のジェニー靴にちょい足しして色々作ってみたら、ラバー素材丸出しの靴もステキ靴に変身するかも新作ブーティーはそのままでも十分ステキですが時間があれば色々やってみたいと思ってます

 あっ、いけない…ブーティーなのに素足で履かせちゃってるブーツカバー作る前はフリル付きソックスを作る予定だったんですよ

画像 291

画像 294

画像 286

 妹にもらったミニツリーと一緒にこのツリー一応点灯するんだけど、点灯すると眩しすぎて撮れなかった髪は…何色だろ?銀髪に近いブロンドの髪に青瞳。スーパーロングストレート髪がとってもキレイです最近はもふもふカーリーのコが多かったので、ストレート髪は新鮮だわロリータちゃんはやっぱりロングヘアーが可愛いわ。ロングヘアーか縦ロールがいいな

画像 297

 さっき食事と一緒にイチゴのスパークリングワインを飲みましたカトレンブルガーっていうワイン。イチゴジャムのような甘い香りで、セミスパークリングだから炭酸もキツくなくて飲みやすい高級ワインの味がさっぱり分からないお子ちゃまなわたしにはぴったりなワインでした~これ、めっちゃ安いの。

 さ~て、これからケーキ食べよ~っと皆さんも良いクリスマスを…
2011.12.24 / Top↑
 第1回目から参加させていただいてるオフ会、今回は3時間でしたがあっという間でした。普段はミナミや天王寺へはひとりでよく出掛けるんですが梅田方面は全然…案の定改札を出て地上へ上がったら迷子になっちゃって、目的地は見えてるのになかなか到着しないという始末遅刻しなかったから良かったんですが

 人数がそろって始まると前回より人数が多くって、旦那様も2名いらしていて3回目なのにまたまた緊張しちゃいました(汗)会場は大きな窓から中庭が見える開放的でしかもちゃんとした個室。今年は紅葉観に行けなかったので、モミジ見れて良かった~

画像 282 J

画像 281

 会場にいるあいだ晴れたり曇ったりでしたが、景色はとっても良かったですよ結婚式の様子もちらっと見えました。私も結婚式を挙げた教会がこの周辺だったので、披露宴の下見にここへも来た記憶が。もぅ10年以上前の話ですけど。

画像 279 J

 食事も美味しかったですこのあと釜飯も運ばれてきて…食べきれなくてごめんなさい

画像 280 J

 最後に全員で「ちゃんとみんないるよね?」と思ったら、あれ?ユリーシアが…ユリーシアはまた改めて家で撮ろうかな

 最後のプレゼント交換で紅茶にぴったりなお菓子をいただきましたありがとうございます


 最後に。お仕事の忙しい中、毎回会場探しから全部やって下さってるあかりさん、いつもありがとうございますそして1回目から参加されている方も初めての方も、お相手してくださってありがとうございましたあっ、他の参加者の方々のほうが撮影も編集もお上手なのでみなさんの写真楽しみにしてますー


 (追記) 前回の記事でドールの名前を間違えて「リエ」と記載してしまいました…ごめんなさい!正しくは「キサラ」です。大変失礼致しましたm(__)m
2011.12.14 / Top↑
 こんにちは。先日の11日、あかりさん主催の第3回オフ会に参加させていただきました~♪今回は複数体持参の方がけっこういらしたので、たくさんのドールを見せていただくことができて感激たくさんなので分割して写真撮影。相変わらず撮影&編集は下手ですが、順番に紹介させていただきますね

画像 273 J

 センターにいるのは主催者あかりさんのリカちゃん。毎回お手製のアンティークドレスがステキツリーとお手製のパネルも持ってきて下さいましたパネルに貼られている生地の柄がステキでした。この柄を見て何となくフランダースの犬の最終回を思い出しちゃいました

 前にいるリメイクさくらちゃんとリカちゃん。どちらもお手製のミニ丈ワンピが可愛いうちのさくらちゃんも茶髪でオーダーしようかな?可愛いなぁ~。リカちゃんの瞳の色が魅力的です

画像 270 J

 続いてセクシーミツキ&美少女たくみ。実際の結婚式でミツキのヘアスタイルまんまのコを見たので、リアルでした~どちらも美しい…うちのカレンダーガールのミツキと違ってスタイリッシュでキレイなお姉さんでした

画像 272JJ

 マリアちゃんとシオン。マリアちゃんはご自分で植毛&お湯パーマをされたそうで、技術力の高さに感動しましたシオンの真っ赤なドレス、シンプルでシルエットもキレイなドレスでしたマリアちゃんはドレスに髪色が映えてとってもステキでした

画像 271 J

 左からベッツィー・ユリーシア・ジェニー・マリーン。派手な顔立ちのベッツィーも愛らしいですね♪ユリーシアはうちのコです。

画像 283 JJ

 マリーンが横向いちゃってたのでもう1枚。どちらも爽やかな水色ドレスで、ほわほわ~んとした柔らかい表情が癒し系な感じで可愛かったです

画像 272 JJJ

 小鳥洋品店さんのリカちゃんとかけるクンたち。離れて座っていたので合体させていただきました。水色のドレス、一目惚れですかけるクン、うちのさくらちゃんの彼氏に欲しい…

画像 276 JJ

 このみらいちゃん、髪も不思議なサラサラ感でお顔も可愛い!私がお店で見たときこんな美人いなかったよ…羨ましい

画像 275 JJ

 リエ&トム。とっても凛々しいふたりミリタリー服に金髪がとってもステキでした~リエの着ているコートのクオリティが高くてびっくり。ポーズもキマってました

画像 278 J

 このリカちゃんも可愛かった~どのリカちゃんも「連れて帰りた~い!」と熱い声がさすがお城の看板っ娘ですね

 あっ、テーブルのほうにもうひとり、ちっさなダルちゃんがいました撮らせてもらえばよかった…と少し後悔。くまみたいなミミのついた帽子をかぶった小さなコ。可愛かった~

 今回はドールの数も参加者も前回より多かったので、分割写真だけでも長くなっちゃいましたとりあえず一旦切りますが、もぅ少しだけ続きを書こうと思います

2011.12.13 / Top↑
       11/22・25の記事に拍手を下さった方々
                 ありがとうございます。主人も喜んでマス

 月末から月初めにかけてミシンが故障したり役員に(しかも現役員によるくじ引き)当たったり…テンションだだ下がりな2週間でしたでもでも!オフ会に連れて行くコのドレスが昨日ようやく完成したので今日は気分です

 さて…タイトルは「先月」とありますが、先月の記事の続きということで同じタイトルにして実質は先々月にお迎えしたコの残り2体の紹介です

画像 269 J

 カラチェンエミリーちゃんとリカちゃん服。洋服はめったに買わないけど、制服は大好きなんで買ってみましたエミリーちゃんは前髪ぱっつんで可愛いでも髪は赤・リップも濃いからこの洋服以外に似合う洋服がウチにはないの箱出ししてしばらく眺めて仕舞いこんじゃったそのうちに洋服作るから待っててね
 
 何でさくらちゃんはぱっつんでも斜めでもなくセンター分けなの?なんて未だに納得いかないだから来年はぜったいリメイクするー!


 さくらちゃんに制服を着せてみました

画像 264 JJ

 半袖だから今じゃちょっと寒そうだけど…私的イメージで、左は避暑地のお嬢様・右は私立学校初等科の生徒ってカンジかな?付属のヘアアクセやソックスは合わせすぎ感があったので替えました日傘がちょっとデカいのはご勘弁を白の短いソックスを履いて、清楚な女生徒の完成~

 後ろ姿も清楚です

画像 265

 エミリーちゃんの薔薇ヘアアクセを使ってみました。自分が学生の頃、この髪型してるコって優等生のコが多かった気がするでも当時はツイストじゃなく三つ編みね寒くなってきたんで、ようやくさくらちゃんと遊べるわ~夏場はオレンジ髪で何も似合わなかったんだもの


 高校生のお姉さん()と仲良く登校

画像 268

 すいません、これウチのベランダです(笑)あんまりキレイじゃないな~

 ウチの息子が先月、「今年はサンタさんに大人っぽいモノをお願いしよかなぁ…」と。イヤ~な予感が(汗)そう、ケイタイです息子のクラスでは半分のコが持ってるんだって持ってるコっていうのはたいがい塾通いのコ。息子に渡したらゲームサイトで遊ぶだけ。すかさず「サンタさんは月々の使用料まで払ってくれないよ、ママも無理~」って言ったら「そっかぁ…んじゃ3DSにするわ」だって。最近のコのオモチャは高いわぁ~戦隊のDXロボでも1万くらいするもんね。でもねよくできてるのよ、これがまた。大人がオクで買ってコレクションする気持ちが良く分かります(でも狭くて困る)


 4体目。最後のお嬢さんはこちら。

画像 266 J

 キャッスルカントリーの初代ジェニーさん。ちょっと前のものかな?no.03934って箱に書いてあります未使用の状態で譲っていただきました眉・睫毛とも黒茶系でシンプルかつはっきりしたお顔立ちのお嬢さんです画像を見てダウンスタイルのカーリーヘアかと思ったら、届いてみたらツーテールでしたこの方が可愛いのでゴムはずしたまんまです念願の初☆お迎えです当分の間はお教室のドレスのモデルとして活躍してもらいます

 実は月末役員当たって凹んでた時に、またオクで1体ポチってしまいました。あ゛~また衝動買いしてしまった写真はまた後日に。


 先月行った手作りめっせの販売ブースで、こんなの買いました。

画像 252

 レースの詰め合わせ袋。開けてみたら2メートル近いレースが20種近く入ってましたこれで500円って、破格値じゃないですかでもストレッチレースがけっこう入ってて、「これってどう使ったら良いのかなぁ…」と。リアルに人間だったら下着とかによく使われてたりするけど、ドール服にはどう利用したら良いのかちょっと悩んじゃいました。「こんなの良いよ~」なんてあったら教えて欲しいですー

 この中に入ってたレースを使って、ドレス作りました(相変わらず派手ですが)でも他の参加者の方々のほうが写真撮影上手なので、今回頑張りました

 そうそう、今日ミシンが修理センターから帰ってきました昔のミシンは純粋な日本製で、モーターをはじめ中の部品の質が良いそうで、最近の数万円で買えるミシンとは比べ物にならないほどなんだと修理してくれたおじさんが言ってました。さすが「made in Japan」ですねおじさんがショーケースのマリーンのドレスを見て「あのウェディングドレスみたいなの、20着くらい縫ったら針交換しぃや~。ボビンの釜はマメに掃除してや」ってエコですねぇ~。修理代は高かったけど、これからも大事に使おうと思います

2011.12.07 / Top↑