LF大阪レポに拍手を下さった方々
                           ありがとうございました!

 イベントが終わって1週間経ち、もぅ1月終わっちゃうんですね、早いなぁ~。イベントレポを見に足繁く通って下さった方、ありがとうございます今年最初のイベントであり、初の試みのパッケージコレクションがあったりでいつものイベント後よりたくさんのアクセスをいただき、関心の高さを感じました。写真も文章も相変わらずですが、読んで下さった方々に改めて御礼申しあげます…

 年末のオフ会で見せていただいて「やっぱり欲しいなぁ~」な衝動に駆られて、「まだお店に残ってたよ」と聞いて、クリスマス直前に買いに走ったら3体残ってた~ので1体お迎えしました(まほさんありがと~!)年末に撮ってたのに、UPし忘れてました

画像 300 J

 きゃっ!アンダー着せるの忘れてた(汗)写真では分かりづらいですが、NEWみらいの胸部ボディの色がなんだか浅黒くって、表面もツルンとしてない…主人曰く「中国産のちょっと粗悪な樹脂じゃない?」と。ヘッドもまんまるじゃなく頭頂部がちょっと平らぎみなので頭が角ばったカンジに髪の一本一本がめっちゃ細くてサラサラ~着物みらいはメイクも着物仕様なカンジでメイクも輪郭もシャープなキリリ顔、NEWみらいはほわ~んと丸顔な癒し系ん~やっぱりみらいは可愛いなぁ

 着物みらいはずい分前にオクでお迎えしたんですが、可愛いのに髪がボサボサ気味で気に入らない今回のLF大阪では髪型とか散々迷ってリメイク見送りましたが、いつかリメイクに出します。リメイクとオーダーは高価だから毎回めっちゃ悩んでしまいます

画像 299 J

 衣装はもちろんカワイイんですが、このブーツも欲しかった筒は太めだけどヒール細めでシルエットがキレイなのでこのブーツ2足を使って、アイドルデュオっぽい色チの服を作ってみたいなぁ~と思っていつになるやら。

画像 298 J

 やっぱり顔でっかいなぁ。でもうちはユリーシアやマリーンと顔おっきめなコが多いからいいの。着物みらいは眉も睫毛もくっきりはっきりしてて凛々しいなぁ。ヒマなときにNEWみらいの顔をちょこっといじってみたい主人が「部屋の荷物が減ったら塗料のケースが出せるから、俺も久々に塗ってみようかな~」って。どんだけ買い込んでるねん(汗)


 みらいちゃんとは全然関係ないですが…年末の仕事納めの帰りに立ち寄ったスーパーで、いいもの見つけました

画像 301 J

 
 ベルばらスパークリングワイン赤と白があって、うらめしそ~に眺めてたら「仕事のお駄賃に1本だけ買ってやるよ」と主人が買ってくれましたこのオスカルは青の軍服姿、赤ワインの方は赤の軍服姿(確かそうだったと…)ん~麗しき姿スーパードライはそのお返しに。スーパードライはあんまり買わないけど、福山パックしか買わない(笑)買ってもらったものの、正月早々体調崩して飲まなかったのでまだ開封してませんお酒は飲めない方なので、中身ははんぶんこして、早く飾りたいな~

 先週のフ○イデーにスクープされてたけど、去年の結婚報道も結局決定的なウラが取れないまま噂は立ち消え。今回もウラが取れてないらしいので…でっち上げはやめてくださ~い

 張込取材班をいとも簡単に見抜いて撒いて素早く逃げ去ってしまうマシャの運転テクニックって一体どんなの?横に乗ってみたいなあんだけラジオでぶっちゃけ話してても、謎の多い人だわ…。もうすぐ誕生日、43歳になってもさらに活躍してくれるのを期待してます

 話がずい分それてしまってごめんなさいではまた
2012.01.31 / Top↑
 レポとしては最後になります。いつもお世話になっている小鳥洋品店さんにお願いして写真を撮らせていただきました

画像 356 JJ

 きらちゃんとマリーンのオソロなワンピ、可愛い

画像 358 JJ

 棚に並んでるティーカップと白ケースにいるトランプくんはそれぞれティーカップとセットだそうで、アリス風で可愛かったです毎回ディスプレイが素敵で、あれこれ聞いちゃいます

画像 357 J

 中央にいたのは和風な感じが上品なおさげ少女リカちゃん端っこのくまちゃんも和柄で可愛い草履を履いてるところがまたオシャレ


 駆け足で順番に紹介させていただきました~。あっ!大阪限定カラーのブーティーの写真を撮り忘れたひょっとしたら出番がないかも~と買わなかったので。ちょっと春っぽいパステルブルーというか、シャーベットカラーな水色ブーティでしたよこれから春にかけて白とかパステルピンクとか出ないかなぁ?

 昨年の神戸レポだったかな?よそ様のレポを拝見して札幌サユリがめっちゃ可愛くて欲しかったんだけど、6体来てて即完売しちゃったらしいです

画像 338


 毎回人気のお人形教室シリーズに今回はスペシャルジェニーが初お目見えしていて、人だかりができてました。ボブカット・ロングヘアの姫カット・裾ロール・ジグソバージュ…アイプリも派手目な水色や落ち着いたグレーなど美人さんがいっぱいいて…しかもドレスは過去にオンラインで発売されていたTOGOドレス、全部セットで2800円ナリ。飛びついちゃいました

 過去ヘッドのコたちも可愛いコがけっこういて、売れるのも早かったようです。確かマリーンやたまきがいたような。その中にユリーシアもいたんですが…スペシャルジェニーのお徳感に負けて、今回はお見送り。初めてサポスタ参加した時にお人形教室ジェニーを陳列していて「リカちゃんはスペシャルもあるのに、何で?」ってちょっと寂しかったんで、今回は良い買い物ができて嬉しかったです次もやって欲しいなぁ~

画像 374J

 そんなこんなで久々に楽しんできて、私が買ったのはこちら。ゆっくり遊べる時間ができたら写真も色々撮ってみようと思うので、美人ジェニーのアップ写真はまた後日に。

 最後まで見ていただき、ありがとうございます会場でお会いした方々とまた次の機会にお会いできるのを楽しみしていますではでは
2012.01.24 / Top↑
 前回に引き続き…82年~88年に発売されたお嬢さんたちを写真で一気に紹介確かに80年代後半はドール遊びをしていた年代だったんですが、ティモテくらいしか記憶になくて…商品名も入るように撮ったのであまり細部まで見られないかも知れませんが、雰囲気だけでも伝われば…と。興味のある方はクリックしてご覧ください
... 続きを読む
2012.01.24 / Top↑
 前回に引き続き、紹介させていただきますね

画像 319

 2月TOGOあやの。アンティークブロンドに縦ロール…あぁツボすぎる~後ろ姿を撮り忘れてしまってサイドは縦ロール、後ろは裾ロールになっています。でもロールが崩れるのが怖くて怖くて、つい箱入りのままにしちゃう傾向がなので最近は縦ロールはお迎えを控え気味です

画像 320

 2月12日開催のLF東京マリーン×2月月間ドレス。ドレスは落ち着いた雰囲気でシンプル可愛いそしてこのマリーンの可愛さといったら…会場から持ち逃げしたい衝動に駆られちゃいました

 ちょっと遠目になっちゃいましたが…お次は1月月間アベル・エリーゼ・フランソワ。

画像 322 J

 1月S月間もえちゃん×2。

画像 321 J

 2月月間メイリン・アニー・リサ。

画像 326 J

 2月S月間みいちゃん。

画像 324

 もうひとりの2月月間みいちゃん×1月TOGO(22㎝)ドレス。ピンクは王道な可愛さこのドレスはリカちゃんも着用してましたよ

画像 323

画像 328

 リップの色と相性バッチリで可愛い

 お次は…1月TOGOシオン×1月TOGOドレス。

画像 325

 会場で「TOGOドレス、見てみ、見てみぃぃ~!」って言われて小走りで見に行ったら…うわっ、ヤバすぎる今年はアンティーク風ドレスじゃないですか~もし12色フルコンしたら…きゃぁぁーシオンの美しさがドレスをさらに引き立たせてくれてます

 新作はさっくりとこんな感じです今回は会場で見ていて、いつになく興奮しちゃいました

 次回はお写真のみで展示品を一気に紹介させていただこうかと思ってます。よろしければおヒマつぶしにちらっと見にきていただければ…お待ちしてます 
2012.01.24 / Top↑
       12/24・1/18の記事に拍手を下さった方々、
                            ありがとうございます


 昨日は久々にイベントへ行ってきました~6月のLF京都以来なので、とっても楽しみでした会場でお相手して下さった方々、ありがとうございました色々お話できて楽しかったです~

 相変わらず写真が下手なのですが少しでも参考になれば…ではでは、新作から順番に。

画像 311

 お正月は終わっちゃったけど、上品な着物姿のリカちゃんがお出迎えしてくれました着物もヘアスタイルもシンプルちりめん生地の総裏着物、高級感があって素敵でしたどんなお洋服もさらりと着こなす…さすがお城の看板娘、貫禄があります~

画像 314 J

画像 315 J

画像 316 J

 今年のバレンタインドレスプリーツをたたんだようなフリルが三段のボリュームあるスカートのワンピで、オソロのミニハットがめちゃキュート25日オンラインで発売ですよね。グレーはイベントのみでの発売との事なので…ん~どれも可愛いから迷っちゃう縦ロールのツーテールはテッパンな感じですが、あえてシンプルなショートヘアーも可愛いですね

画像 312

 LF大阪カオリちゃん×1月月間ドレス。爽やかな青バラワンピに落ち着いた雰囲気のカオリちゃん、おしとやかな感じがいいわ~

画像 313 J

 Sマドモアゼル-H。みづしまプロデュースのドレス&モデルちゃんたち。最近はあきちゃんもちょっと気になります…あきちゃんの履いてるショーパン、フリフリで可愛い。プリーツ加工したレースだけでこんな可愛いショーパンができるんだ~、ふむふむ

画像 317 J

画像 318 J

 ドールショウ33のモデルさんたち×2012年度裏無着物。キサラ・ジュディ・フローラ・スージー・シオン・ちひろ・サユリ・あやの・いずみちゃん・パレットF・あきちゃん・きらちゃんの12人。あっ、ジュディがパレットFの後ろに隠れて見えないポップで可愛い柄の着物は作った事がないんで参考にさせてもらお~ドールだからこういう着物も似合うのよね

画像 341

 2011年9月月間ドレスの色違いバージョンイベント店頭のみの発売。モデルはドールショウ33ちひろ。けっこう好きなんだけど、ちょっと影薄くない?シンプルなボブヘアが可愛かったのでワンショットで撮ってみました

 だらだら~と長くなっちゃいそうなので、ここで一旦切りますね


 最後に拍手コメント下さった方々へのお返事をたたんでおきます。

... 続きを読む
2012.01.23 / Top↑
 普段は主人が会社へ朝刊を持っていっちゃうので私は毎朝折込広告しか見てないんですが、一昨日主人が「こんなんあるで~」って切り抜きを持って帰ってきてくれました

画像 310

ペットワークスの仕事と展望 -中二のまま生きる技術-

夢や未来のビジョンを実現化した作品を生み出すPetWORKsの多岐にわたる活動を紹介します。
PetWORKsは、自分たちとみんなの欲しいものを美術作品として表現し、さらに量産するという独自の活動スタイルを確立したアーティスト集団です。展覧会ではアニメ「風の谷のナウシカ」に登場する飛行機「メーヴェ」をモチーフにした、飛行可能なジェットグライダー「Open Sky」、ピンクのクマでおなじみのコミュニケーションツールPostPetNow、自分の理想をかなえる着せ替え人形momokoなど人形400体などを通じて、あらゆる人々に創造する楽しさと希望を伝えます。また、本展のため特別に制作された、本学副学長プロデュースによるスペシャルmomokoも展示します。

[会期]2012年1月15日(日)〜2月5日(日) 11:00〜17:00
[休館]1月22日、29日、2月1日、2日。
[会場]ギャルリ・オーブ(瓜生山キャンパス・人間館1F)

お問合せ:京都造形芸術大学 ギャルリ・オーブ TEL:075-791-9122(大学代表)

                                         ~大学HPより抜粋~


 見に行きたい~48体のmomokoがずらっと勢ぞろいしてるそうなので、メンバーそれぞれデザインが少しづつ異なる衣装をじっくり見てみたいですでも22・29日の日曜日は休館。最終日だったら連れてってもらえるかなぁ…撮影可能って新聞に書いていたので、ぜひ行ってみたい!主人が「ドライブがてら、連れてったろか?」って言ってたんで、スケジュールが合えば行ってこようと思ってます

 ずいぶん前にS○ANDALのPVにもメンバーそっくりのmomokoが出ていて、「可愛いなぁ~」って気になってたんですよすでにファンの方がたくさん見に来ているようで(やっぱり男子が多いのかなぁ)、客層がちょっと気になりますが…興味のある方はぜひ。


 
2012.01.18 / Top↑
画像 302 J

 新年あけましておめでとうございます!

 昨年中当ブログを訪問して下さった方々、ありがとうございました昨年は素敵な出会いがあり、たくさんのドールを拝見する機会もあり、充実した一年を過ごせたように思いますブログへの心温まるコメントや拍手、とっても励みになりました今年は昨年よりも色々なドール服を作れたら良いなぁ~と思ってますと言いつつ…お正月用の振袖が間に合いませんでした(汗)年末にユザワヤの閉店セールで買った生地で作ろうと思ってたんですが、お正月明けはお教室もあるし(しかも宿題全く手つかずのまま)成人の日にも間に合いそうもないなぁ

 こないだ「袴」で検索していたら、女袴の着付け方法やら色々見つけました昨年試作で作った袴は女袴ではないので、試作の型紙をもとにサイトを見ながら形を変えて作ってみようと思ってますいつになるか分からないですが…無事完成した時はお披露目しますね。


 そんなこんなでまだまだひよっ子ブログですが、今年もよろしくお願いいたします


        12/24の記事に拍手を下さった方々、
                           ありがとうございました
 

 

2012.01.01 / Top↑