前回の記事に拍手ありがとうございました!

 早いなぁ~、もぅ3月も終わりですね。
 うちの息子もどうにか進路も決まり、卒業式を終え、来週は入学式です。不安いっぱい…(汗)

 これからの3年間、楽しい学校生活が送れますように♡

 中学の3年間着た制服、思い切って裁断しちゃいました!といっても、冬服一式だけ思い出に取っておきたいというので、夏ズボンを思い切ってザクザク…

 モデルは昨年の月間トモキ。
 (※決して息子ドールではありません・笑。息子こんなイケメンちゃうし)

DSCF0344.jpg

 ブレザーは難しいのでとりあえず昔のタカラ服で代用(ジェニー用なので3年間のあいだに成長しました、って事で袖短め・笑)雰囲気だけでも伝われば…と。
 ホントは紺ブレなんですけどね。柄合わせ難しいですね~。

 「卒業おめでとう。3年間皆勤、よく頑張ったわね♡」

DSCF0339.jpg

 3年間皆勤は事実です。 
 ナオミ先生、いつもながら美しい♡

 母もほどほど忠実に再現してみました♪

DSCF0348.jpg

 紅白饅頭の箱、デカいな(笑)

 食い意地張ってる息子は帰宅してすぐ全部食べた。ちょーだいって言ってもくれなかった(ちぇっ…)

 ユリちゃんのこーでちょっとオバくさいけど、当日ホント寒くてこんなカッコしてました(笑)黒スーツ×フリルブラウス×ロングコート。ま、卒業式ですしね。

 「先生、お世話になりました!」

DSCF0349.jpg

 3人をアップで♪

DSCF0343.jpg

DSCF0342.jpg

DSCF0352.jpg

 わ~ユリちゃんホントもっさり(汗)オバチャン役でゴメンね…。次カワイイお洋服買った時は着せてあげるからね。

 改めてトモキカッコイイなぁ~って、出して着せかえるたびニヨニヨしちゃう♡でも制服ばっかりでこれまたゴメン!!
 色落ち具合の絶妙なデニムパンツとか、オサレ男子服ってみんなどこで買うんだろ?教えてーっ!

DSCF0335.jpg

DSCF0336.jpg

 こんなカンジで片足裁断して、ピケを塗ったらいつもこうして乾かしてます(笑)
 お教室のしくだいだともっといっぱい干してる♪

DSCF0329.jpg
DSCF0350.jpg

 小物はリーメントの「思い出の高校生活」とガチャ「もっちりうさぎ」。

 この時のために買っていました♡教卓が1/12スケールなのがちと残念。
 卒業証書入れ、こんな色珍しくない?うちは黒でしたょ。

 また弁当作りの3年間が始まるのか…今まで通り頑張るよ。だから息子も頑張れ(切実)!


 最後に番外編?な1枚を。

DSCF0353.jpg

 勉強はもちろんだぞ、でも出会いはたーっくさん転がってるはず!色んな経験をして良い大人になってくれ!!
 


 
2016.03.31 / Top↑
            前回の記事に拍手ありがとうございました!

 インフルも去り、息子の大事な学校行事も無事に終え…やっぱり健康って大事ですね。でも年かしら?ちょっとスッキリしないのよね~、少々治りが悪いわ。ま、体動くしいっか~。

 で、工作を終えてインフル襲撃を受ける少し前に、カワイイおにんごさんが遊びに来てくれました♪

DSCF0291.jpg

 一卵性双生児なみほちゃんず。身長がちがうと自動的におっきいコがお姉ちゃんに見えてくるね♡ちょっこしちっさい方がうちのみほちゃんです。

 お揃いのお洋服は久々の自作服♡1着ムリヤリ押しつけちゃいました(笑)

DSCF0295.jpg

 「わーアヒルちゃんだ♡」
 「あたしあたし、あたしが先に乗るーっ!」

 あっ、キノコあっち向いてる…おめめもあるし押したらぴーぴー鳴るキノコ。駄菓子屋さんで見つけてきました♪

 制服スキな私のために、お揃いになるよう持ってきてくださいました。オソロイカワイイ♡

DSCF0302.jpg

 「アンタの髪、収まりが良いわねぇ~、もっとモコモコにしたげる!」
 「あ~ん、バクハツしちゃうじゃん!ぷんぷん!!」

 ちょっぴりいけずなお姉ちゃん(笑)

DSCF0303.jpg

 こっちにはお嬢様学校に通ってそうなみほちゃんず。

DSCF0305.jpg

 100円にしてはなかなかの制服。最近新作出ないから寂しいな。

 ユリーシアもそうだけど、みほちゃんも新しいアイプリのカワイコちゃん出ないかなぁ~。ロングヘアのみほちゃんほしい♡

 ボケボケ写真でゴメンなさい!

DSCF0306.jpg

 こちらは月間エリカ姉さんず。偶然今年買ったアゾン福袋の中身が私と色チだと聞いて、お願いして持ってきてもらいました♪
 カワイイなぁ~、お揃い最強♡

 タイミング良くこの日に新しい背景布が届いたので、さっそく使ってみました♪

DSCF0301.jpg

 エリカもカワイイけど、直立してるクマサンもカワイイ♡
 バンザーイ!可愛く立たせてくれました(自分がやると無難にお座りさせるだけだったわ・笑)

DSCF0293.jpg

 意味もなくにゃんにゃんポーズをするエリカに即ツッコミを入れるエリカさん♪

DSCF0292.jpg

 いいなぁ~、あたしにもふなちゃん貸して♪

DSCF0297.jpg

 このニットワンピもアゾンの福袋のもの。
 にーもボディのむっちむちなフトモモに萌え~♡これがやりたかったの!
 (お願い叶えてくれてありがとうございました!)

DSCF0300.jpg

 このワンピのけしからん丈がたまらんねん♡

DSCF0298.jpg

 さいごはみほちゃんずのアップで。これ、キレイに撮れててお気に入りです♡

DSCF0308.jpg

 意外と撮った写真少なかった!今度は色々なコ撮ってみたいな♪
 また遊んでやってくださいね、お寒い中ホントありがとうございました!!

 さいごに、前回の記事に拍手コメント下さったかたへお返事をたたんでおります♡



 









... 続きを読む
2016.03.17 / Top↑
            前回の記事に拍手ありがとうございました!

 色々ブログに書きたいなぁ~と思いつつ、気がつくと前回から1ヶ月経っちゃった。先月の後半は仕事のあとに毎日ちまちま工作、完成後に少し遊んで、ブログ書こうか~と思ったらまさかのインフル感染でひな祭りあたりから10日ほど死んでました(汗)

 また風邪ひいたのか~と思ったらまさかの感染、平日は職場かスーパーくらいしか行かないからどう考えても知らんオバチャンから感染したとしか思えないよ。やっぱり人混みへ行くときのマスクは必須ですね。ホンマ、今回はキツかったわ(滝汗)

 以前からおにんぎょ撮影用にお部屋がほしいなぁ~と思っていて…チャリ圏内のホームセンターや100円ショップにいそいそと通い、毎日少しづつ組み立てていきました♪

 今回は初めての工作ということでお安い材料で。といっても木ってけっこうするんですね~。

 こんなカンジでちまちま作っていきました。作り方は『ドールハウス・コーディネイトレシピ』を見て作成。


 床用の木を切って、フチを油性ペンで縫って…
 切った両端はヤスリがけをしてささくれを平らに。腰板は両端のヤスリがけに加えカドを彫刻刀ですこし削ってヤスリをかけ、切り口から見るとカマボコみたいな角丸に仕上げてます。写真じゃ全然見えないですが、地味に頑張りました♪

DSCF0281_20160314162925ab3.jpg

 本には底板に床用の木をボンドで貼り付けてから塗装~となってたと思うんだけど、なぜか一本づつ塗装してしまった。

DSCF0282_20160314162926049.jpg

 床には1.5㎝幅、腰板には2㎝幅、上端や腰板の上に貼ったものは1㎝幅のヒノキを使用しました。

DSCF0283_20160314162928951.jpg

 床を貼り終えたところ。

DSCF0284_20160314162929035.jpg

 本では厚み1㎝の板を壁板に使い、打掛という金具で2枚の壁と床を固定するんですが、とにもかくにも木は重たい!
 なのでちょっと薄い5ミリの板を使い、金具も薄い板でも打ち付けられるものに変更。
 金具はさすがに一人では取付けられず、旦那に手伝ってもらった。

DSCF0285_201603141629317ac.jpg

 腰板の上に布を貼り付け、端に1㎝幅のヒノキを貼り付けて完成です♡

DSCF0286_201603141629478e4.jpg

 塗料やハケは100円ショップでお安く調達。左はダ○ソーの水性ニス、右はセ○アの水性ニス。最初セ○アのものを塗ったのですが思いのほか黒っぽくて思っていた色と違ったので、2回目にダ○ソーのもので重ね塗りをして、好みの色に近づけました。

DSCF0287_2016031416294971e.jpg

 今回布地はシンプルかつ何でも合うようオフ白のものをチョイス。
 反対側の壁板が茶色一色なのは、そのうち違う雰囲気の壁に替えたくなった時に一枚だけ新たに作れば模様替えできるなぁ~とあえて茶色に。いつもながらズボラです(笑)

 毎回模様替えするの楽しそうですね♡今回はお家にちまちま買い溜めてたものを組み合わせてこんなカンジに。
 手持ちのガチャ小物や100均グッズで、時々模様替えしながら楽しもうかなぁ~と思ってます。
 イベント等で皆さんにお会いして頂いたりするステキ小物もどんどん使わせて頂こうと思ってます♡
 ショーケース内にセッティングしてるベッドルームでは既に色々と使わせて頂いてます♪皆さんいつもありがとうございます♡

DSCF0288_201603141629507ff.jpg

 木材以外はとくに色々材料をたくさんそろえることもなく、気軽に工作できました。ヤスリや彫刻刀は息子が貸してくれたし。ヒノキは柔らかいので、カッターでキコキコ切れますし。楽しかったです♪

 このお部屋が完成した直後、可愛いおにんごさんが遊びにきてくださいましたょ♪次回はその写真をUPしたいと思います♡
2016.03.14 / Top↑