5/10・16の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます!

 こんにちは。いいお天気で気持ちい~一昨日はお教室の日、前回のブログで紹介したドロワーズをマリーンに着せて連れていきました今回より新しい生徒さんも加わって、あっという間の楽しいひとときでした私の隣に新しい方が座っていて、先生に質問しながら作業を進めてらしたのですが…帰る頃にはほとんど完成していてびっくりやっぱりある程度習っていて知識も豊富な方は、完成も速いうえにとってもお上手ですお裁縫小学生レベルの私とは大違いです(笑)

 うちの息子も小5。先月学校から裁縫道具の注文用紙をもらって帰ってきました。最近の教材はオシャレですよね~、女のコの裁縫バッグなんか黒×ピンクのバニティバッグみたいなのもあって可愛い~でも中身の基本セットを除けば、外側のバッグってけっこうするんですよんで、「どれにする?」って聞いたんですが、相変わらず男のコ用は種類も少なくつまんないので「ん~、イマイチ…」と渋い顔兄弟姉妹が使っていたものでも構わないとの事だったので、試しに私の裁縫箱を見せると「これでいい!」と言うので、中身を一部新調して息子にゆずりました

画像 164

 これ、私が小5の時に学校で買ったものつい最近までお教室でも使ってました。小5の時から家庭科の授業でずっと使い続けて、OL時代も結婚してからもボタン付けやちょっとした縫い物でず~っと愛用してきた年代モノの裁縫箱まさかこんなに長持ちするなんて…ま、うちは男のコなんで、授業でしばらく使ったらいらなくなるので、いらなくなったらまた自分で大事に使おうかなぁ~と息子はガサツなんで、それまで持つかしら?

画像 165

 ケースをキレイに拭いて、道具のひとつひとつ(待ち針も)に名前を書いて渡しましたいっぱいあってもどうせ失くすし~と思ったので縫い針は予備を家に保管して、本数少なめです。家庭科の授業は調理実習もあるんで、毎回楽しいようですこないだはお茶の淹れ方とフルーツの切り方を習ったんだってお裁縫、私より上手くなったりしてぶっちゃけ国語も算数も苦手で成績もあんまり良くないけど、どんな事でも興味持って楽しんでやるのがいちばんま、私も勉強全くダメなんで無理強いしてません国語も算数も(ついでに体育も)苦手だけど、自分の得意な事・楽しんで学べる事をのんびり見つけてくれたら良いなぁ~と思ってマス

 私の方もお教室のキットを頂いてきたんで、ジメジメ蒸し暑くなる前に仕上げるべく、ブログで頂いた拍手を励みに頑張りたいと思います~
2011.05.19 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://marika1117.blog137.fc2.com/tb.php/44-0527cb3a