8/31の記事に拍手を下さった方、ありがとうございます!

 こんにちは。長~い夏休みも終わって、ほっとひと息(笑)台風も去り、久々の晴天…涼しいなぁ~秋っぽいなぁ~と思いつつ、でも天気予報では明後日からまた暑いんですよね

 学校始まって早々、嬉しそうに息子が教材の申込書を持って帰ってきました

画像 213 J

 今度はミシンを使って簡単なエプロンを作るそうです懐かし~と思いつつ、布地は前面プリント地で、チョッパーや豆しばやミッフィー…布地だけでも今時やなぁ~と思っていたら…写真は申込書の裏面なんですが、布地の裏面には裁断する線や縫い線がひと通りプリント済みで子供はアイロンで縫い代を押さえてミシンで直線縫いするだけ。面倒な型紙作成はやらないんだそうです

 私が小学生の頃はたしか愛想ない無地のブロード地にポケットとアップリケを好みで付けただけのかわいくないヤツだったような…学校で作ったエプロンで、調理実習とかするんですよね?

 ヒモが通せるようにまっすぐ縫えるかなぁ~出来上がりが楽しみ


 夕飯はさておき…先週はお教室でした。今回のドレスの課題は「リボン刺繍」。え゛~っ、やった事ないし…(ど素人丸出しでお恥ずかしい…)あかりさんにもちょこっと教えてもらったんですが…縫えるかなぁ?でも薔薇大好きだから頑張って縫いたいし…もちょっと「やるぞ!」と思った時に一気に頑張ろうかなぁと

 前回のWボックスプリーツのドレスもとりあえずほぼ完成した事だし、ちょっと違うものを作りたいな~なんて思いつつ、来月いとこの結婚式なんで、ドレス作りの参考にもしようかとここ数日はネットでフォーマルワンピやドレスを検索しまくってました派手なのが着たい~と思いつつ、身内やし歳も歳なんで控えめなものを。あ゛~ハタチくらいに戻りたいわ…

 次はどのコの洋服を作ろうかなぁ…悩んでる時がけっこう楽しかったりしますでも目がかなり疲れた…。
2011.09.06 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://marika1117.blog137.fc2.com/tb.php/63-51ac2608