試作品♪

       10/31の記事に拍手を下さった方々、ありがとうございます!

 11月に入って、ようやく重~い腰を上げてせっせと宿題やりました夏休みの終盤で慌てて宿題をやる小学生みたいに(笑)

 宿題が少し落ち着いて、試作ですがようやく袴が形になりました

画像 244

 あくまで試作なので、ざっくり手縫いです。先日母がウチに来る途中、手芸店で色が気に入ったそうで生地を買ってきてくれました

 私も何色で作ったら良いかなぁ~って悩んでたんですが、母がどうしても「絶対グリーンが合うって!」と半ばゴリ押し「着物向きの生地じゃないんやけど、この色やったら絶対合うと思って…」と母。この生地シーチングなんですよ。ひだのプレスはしやすかったけど、ちょっと厚手だし腰紐がやっぱり結びにくいしゴロゴロする(汗)着物は帯や衿や色合わせがけっこう難しい着物の赤がもう少しボルドーっぽい色だったら袴は黒か紫で作れたかも。黒の袴が作りたいなぁ本のとおりに作ったら裾の丈が足首ギリギリで長めだったんで、次作るときはブーツと合わせられるよう丈も調節して…要領はなんとなく分かったんで、良い生地が見つかったらまた再チャレンジしようと思います


 さっき久々にキャッスルさんのHP見たら、来年度のイベントスケジュールが8月まで発表されてました所用で6月のLF京都以来イベントへ行けなかったんで、最近はずっと皆さんのレポ巡りで楽しませていただいてマス先日の神戸ではハロウィンドレスと新作ブーティーが瞬殺だったとか。洋服はめったに買いませんが、ハロウィンドレスは欲しかったー来年もまた何らかの形でイベント参加したいです

 あさってはお教室…楽しみたのしみ


 10/31の記事に拍手コメを下さった方へ、お返事をたたんでおきます
> r様   

 お久しぶりです♪コメントありがとうございます先月は4体お迎えしちゃったんで、最近は自粛です(笑)オクも見たら見ただけ欲しくなっちゃう、さらにr様のところへお邪魔するとルイーズの可愛さにドキドキ

 ユリーシアといえば水色の瞳のコが定番な感じですよね。ジェニーやマリーンに比べると歴史も浅いしアイプリのカラバリも少なめなんで、リトファさんもっとーーってお願いしたいくらいなのでうちにはユリーシアは数体しかいないんですよ。その中でもお気に入りのコ、ちゃんといますョまた改めて紹介しますね

コメント

§

ユリーシアちゃんのアップヘアには和装がよく似合いますね。
色彩検定の教科書によると赤と緑の配色は、補色関係にあるようです。
緑の色が若干落ち着いているので全体が引き締まって見えますね。

先日の神戸のブーティーとハロウィンドレスは本当に飛ぶように売れていました。
2時間くらいで何もなかったかのようでしたよ(笑)
ただ、ブーティーはオレンジのみいっぱいありました。
お洋服との組み合わせが難しい色だったからか、パスされる方が多かったのかと。

来年はアルバイトをする予定はありませんが、お母さんの作ったドレスをみんギャラ出店するという形でイベント参加します。家から一番近い繊維シティに私の数少ないドールズを引っ提げて参戦する……はずなので(笑)、興味があれば是非いらしてください。

§

こんにちは。
ブーツはいたらハイカラさんですね。可愛い~(^^)ハイカラさん大好き!袴萌~(笑)
緑色ステキですよ~。このお着物だったら紺や黒も可愛いかも。
私も一度本を見て作った事があるのですが、着せ方がイマイチ分からなくて(^^;
完成したらぜひ、後ろ姿も見せて下さいね~。もちろん正面も!!
楽しみにしてまーす(^^)

§ >ひかりさん

こんにちは。色んな検定があるんですね~、ちょっと受けてみたいかも♪

1月の大阪イベントは、いつもと違った趣向でやるみたいですね。サポスタ募集はまだのようなので、1月はお客として参加したいなぁ~とか色々考え中♪来年は京都も2回あるんですよね。ひかりさんが出店するならぜひお客としてじっくり見てみたいです(*^。^*)

§ >YOUKAさん

こんにちは。はいからさん可愛いですよね~(^^)でも矢絣柄の生地ってあんまり見かけないですよねぇ?

緑ステキですか?そう言ってもらえて嬉しいです♪履かせ方は簡単でしたよ。着物のスソを膝丈くらいの長さになるよう中側に折込んで、履いたら前紐は後ろで結んで後ろ紐は前で結んで、あまった部分は腰に巻きついた部分の紐の中へ入れ込むだけ。説明下手でごめんなさい(^_^;)

「作るぞー」って思った時(いつになるやら)、完成したらちゃんと載せますね♪

§ 和風美人!

こんばんは~☆
大正浪漫風なユリーシア嬢とても素敵です(*´∀`*)
ユリーシアって和も洋も着こなせて万能なんですね!!


緑を推したお母様ナイスセンスだと思います!赤とグリーンで凄く上品な仕上がりですね^^

§ >くりゅうさん

こんにちは。試作だけど作って良かった~、ありがとうございます☆

和服も洋服も着せられるように髪色をアンティークブロンドにしたのに、こないだのオフ会のバルーンワンピを撮影に一度着せただけで、ずーっと着物のままだわ(^_^;)黒や茶髪ストレートのコに着せてもいいんですが、ありきたりだからついユリーシアに着せてしまいます(笑)

くりゅうさんのロベリアにピンクの今風の可愛い振袖とか着せたら可愛いだろうなぁ~♪可愛いコを目の前に、色々妄想しちゃいますね(*^。^*)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まりか

Author:まりか
 ジェニー&フレンドドールが好きで、とくにユリーシアは大好き♪リカちゃん&フレンドも少しいます。ただ今ドール服作りの修行中。なかなかちく縫いする時間はないのですが、日々のできごとやドールのことをちまちま書いてます。更新はの~んびりですが、ひとりでも多くのリカちゃん・ジェニーファンに見ていただけると嬉しいです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
StarFirstWatch
3ET製StarWatch
Present's by サンエタ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR